【重要】図書館の利用について
2020.06.30

新型コロナウイスル感染拡大防止のため、当面の間、下記内容のご協力をお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、皆様の安全と健康のため、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

【図書館入館前のお願い】

・入館する際は、マスクの着用をお願いします。

・風邪の症状や発熱など体調の悪いときは利用を控えてください。

・長時間の利用はご遠慮ください。

・ラーニングコモンズを含め、館内すべての場所で私語は禁止です。

 また、ソーシャルディスタンスを守り利用ください。

・手指消毒用のアルコールを設置しています。利用ください。

・本の除菌ボックスを設置しています。貸出処理後に利用ください。

・館内が混雑しているときは、時間をおいてから再度来館ください。

 また、場合により入館制限を行う事もあります。ご了承ください。

 

【図書館利用上のお願い】

●閲覧について

 ご自由にご覧下さい。書架から抜き出した本・雑誌については、そのまま戻さず、館内

 各所に設置している青いブックトラックのところに置いてください。

 

●閲覧席について
 ソーシャルディスタンスを守るため、座席数を大幅に削減しています。

 そのため、座席は全席指定職員が指定します)となります。利用する場合は、カウンターで手続き
 をしてください。また、座席の利用時間は90分までとさせていただきます。

 また、マスクを着用していない場合は、座席の利用をお断りいたします。

 ※当面の間、静かコーナー・グループワークルームの利用はできません。

 

●パソコンの利用について

 インターネットコーナーの利用及びノートPCの貸出は、当面の間見合わせます。

 印刷についても利用できませんので、ご注意ください。

 私物のPCの利用は制限ありません。

 

●視聴覚(DVDなど)の利用について

 当面の間、利用できません。

 

●コピー機の利用について

 ご自由にお使いください。

 

●館内蔵書検索機の利用について

 当面の間利用できません。ご自分のスマホ等で検索するようにしてください。

 

●資料の返却について

 返却のみの利用の場合は、図書館入口にある返却ポストを利用ください。

 ただしCD-ROMなど壊れやすい資料が含まれている場合は、カウンターに返却してください。

 

電子ジャーナル・データベース・電子ブック

<同時アクセス数:3>

<同時アクセス数:1>

<同時アクセス数:5(学内専用)>

<同時アクセス数:3>