図書館情報

蔵書検索(OPAC)

詳細検索

電子ブック、電子ジャーナルなど一括して検索できるディスカバリーサービス

まとめて検索

詳細検索

※学外から利用する場合は、マイライブラリにログインしてください

図書館ガイダンス

図書館では、積極的に資料を活用してもらうために様々なガイダンスを行っています。開催日時や内容は、ホームページや掲示板でお知らせしています。どうぞ、お気軽にご参加ください。

図書館の上手な使い方編

対象
主に1年生(2年生以降も可)
期間
4月
特徴
図書館資料の探し方や、図書館の利用方法を案内する1時間程度のガイダンスです。図書館を探検しながら、視聴覚資料の利用方法や、リクエストの仕方、OPAC(蔵書検索端末)の使い方などをご案内します。

文献の探し方編

対象
主に3、4年生
期間
10月
特徴
データベースを使って、卒論のテーマにあった雑誌記事や論文を調べる1時間程度のガイダンスです。図書館にない資料(図書・雑誌記事・論文)を手に入れる方法をご案内します。

その他

個別ガイダンスや、ゼミ単位、クラス単位でも随時受け付けております。 図書館の上手な使い方編・文献の探し方編のどちらも行いますので、希望する方はお気軽に相談してください。 また、特定のデータベースの検索方法を中心としたガイダンスや、あるテーマに関する資料・情報の収集方法に関するガイダンスなど、ご要望に応じたガイダンスも行います。お気軽にご相談ください。